Entries



春ですね

まいどお久しぶりの更新です。
ずいぶんと暖かくなってきました。
ホーホケキョ、とか、たけのこ、とか、つくし、とか。
春ですね。

ぼちぼちと、出店や展示の予定を組んでいっています。
今年のつるかめ屋台は、近所のちいさなマルシェからはじめます。
(作業場から車で5分ほど、忘れ物しても取りに帰れます)
近場での出店はほぼ初めて。でもなんだかしっくりきます。

近所から産直から山の上から山の中から街から島から海から遠方から、いいリズムで乗っていけるといいな。

詳細近日中にお知らせします。





映画『新しき民』

映画「新しき民」観に行ってきました。
http://atarashikitami.jimdo.com/
atarasikitami.jpg

☆縁あって、映画の登場人物の一人、万蔵さんの衣装を作らせてもらいました。
クレジットに自分の名前が載ってて感激です。

ドタバタでギリギリすぎるスケジュールの中(監督たちはクランクイン直前、私は東京での展示「はんてん展」直前)(あれからもう一年かー)、それでも無理やり時間をこじ開けて制作に挑みました。どうしてもやりたかったからね。
ほんとは監督に一ヶ月ぐらいへばりついて一緒に生活して、監督のやりたいと思っていることを自分に写し取ってその上で制作したかった。でもそれはできんかったので、必死に台本読み込んで想像して創造してそうぞうしまくって、ソウゾウした。

実際映画で見たら、うまいことはまってたなー、と思う!
映像が白黒、ってのも大きいと思うけど。(他の衣装との質感の嫌な方の違いは感じにくい)


☆映画、とても楽しみにしていたんだけど、思っていたより面白くてびっくりしました!
山中一揆は、昔々に岡山県で実際に起こった大きな(たくさんの人が犠牲になったという意味でも)一揆。
その一揆に参加することになってしまうも、生きる方を選んで妻と子供を置いて逃げて逃げて隠れて、それでも何年かたってからまた村に帰ってくる治兵衛が主人公。
へなちょこ主人公、でも、生きた主人公。
また見たい映画じゃわあ。


☆「一揆の映画を作りたい」という話を監督から聞いたとき、私は「え?また暗い映画なんすか?」と質問しました。
「いや、暗くないのがつくりたいんす。一揆ができたということは、いやなことはいや!といえた時代ってのは、実は今よりもよっぽどまともなんじゃないかと思うんですよ」と言った監督の言葉にウキウキして衣装づくりのお話お受けしました。


☆映画を見終わった後のお客さんの質問に答える監督のお話より
「山中一揆の後も、一揆は多く起こったらしいんですね。でも、それで亡くなる人の数は減っていってる。これは、一揆の度に幕府や藩側も「どうやったら要領よく鎮圧できるか」てなようなことを学んでいっていて、犠牲を出さずに落ち着かせるにはどうしたらいいかっていうデータが増えてきたから、だと思うんですよ。これはもちろん今にも続いていて、今は犠牲どころか一揆そのものを起こさせないようにさせないように。じゃないかと。これってとてもこわいことだなあと思うんですよねえ」
とても印象的だったお話。


☆今後の岡山県内での上映予定

日時:2月11日(水祝) 10:00~
会場:貸別邸「 蒜山 欅庵」(真庭市蒜山富山根302-3 ※蒜山商工会前)

日時:2月14日(土) 9:00分〜
会場:おおさ総合センター 多目的ホール(新見市大佐小阪部1469−1 ℡.0867-98-2304)
※上映後、対談イベントを予定。

日時:2月15日(日) ①10:45~ ②13:30~
会場:岡山市立オリエント美術館(岡山市北区天神町9-31)

日時:2月21日(土) 13:30~
会場:真庭市市民活動支援プラザ(真庭市久世2374-3)
※まちづくり研修会にて特別上映。研修会のため、参加には事前予約必要。予約・お問合せはTEL0867-44-1031まで

日時:2月22日(日) ①10:00~ ②14:00~
会場:義民の館(真庭市禾津67-4 ※「義民の丘」入り口左)


☆岡山各地での上映の後、大阪や東京での上映が始まる予定だそうです。





お買い物ページ復活

お買い物ページ復活しました。

http://tsurucame.thebase.in/

亀パンツと亀スカートをすこーしですがUPしています。
よかったら覗いてみてください。

3年半ぶりなのよー!


2014年9月9日 満月

秋!

あっという間にもう9月!

つるかめ作業場での「産直!vol.0」からはじまって、
京都村屋で「鞠小路ワンダーランド」
名古屋コバレレコーヒーで「つるかめ展」
東京カフェスローで「踊る野良着」
と、小商いツアーかけぬけてまいりました。

夏になったらいつもより雨が多くて涼しくて、
「なんだか夏っぽくねえなぁ」
と思ってたらもう9月!
トンボも飛んでるそこは秋!

秋はもうちょっと晴れた空を見たいなあ。

9月以降の展示や出店の予定も決まってきています。
詳しくは近日中にお知らせします。

まずは9月9日、
つるかめ屋ネットショップ開店します。




結婚パーティーの衣装を作らせていただきました

友人夫婦の結婚パーティーキャンプの衣装を作らせていただきました。
おめでとうありがとう。
似合ってるね!

aachang.jpg

作っているとき、とても嬉しく楽しかったです。


