Entries

つるかめ屋@鞆の浦アカフェ 無事終わりました

つるかめ屋さん今年の一発目、
つるかめ屋@鞆の浦アカフェ、無事終了しました。


毎日海を見て、
毎日潮の匂いをかいで、
毎日海風に吹かれて、
たくさんたくさんいいものをもらいました。

鞆の浦の、のんびりゆっくりおだやかなペースの町でのつるかめ屋さん、
おかげさまでのんびりゆっくりおだやかにていねいに今年のスタートができたように思います。



鞆の町にはお年寄りが多くて、ほとんどみんな若い頃は海で仕事して海で生きてきた人たち。
生活のなかに、人生の中に、海がベースにある人たち。海人。

ずっと海で仕事してきた85歳の近所のおじい(頑固)の、
「わしゃー、海が好きじゃあ。
ほんまになんべん見ても飽きりゃあせん。
ほんまに海が好きじゃあ。」
の言葉には、ジーンと胸が熱くなりました。
「お金はのお、生きたお金を使ええよう。」
とも言ってたなあ。



また来年も、ここからはじめたいなあと思いました。

アカフェさぶちゃんまっちゃんゆかちゃん、鞆の浦のみなさま、お世話になりました。
本当にありがとう。

そしてみなさまも、ありがとう。


また今から自分がどんなものを生み出していくのか、とても楽しみです。




写真はちょっと落ち着いたらまとめてUPします。

mixiやってる方、写真はこちらよ。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=30454982&owner_id=9276205







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsurukame.blog4.fc2.com/tb.php/8-690ee003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)